Media Monetization

メディアマネタイズ支援

スマートフォンの浸透により、ユーザーは様々なかたちで情報収集を行い、態度変容を起こしています。それはメディア内で完結するものではなく、サーチエンジンやSNSなどのプラットフォームを横断しながら起こる変化です。情報発信を行うメディアの価値を適正化するためには、これらユーザーの多様な行動を分析し、取り組みを最適化する必要があります。私たちは、そうした領域におけるデータ分析にもとづく支援を行います。

Service

主にメディア収益の単価向上に貢献するタイアップ広告とアフィリエイト広告の支援を、データ分析にもとづいて行っています。
また、SEO強化を目的としたコンテンツ制作支援も行っています。

収益化分析

01収益化分析
記事ごとに収益性について多角的な分析を行います。アドネットワーク等によってインプレッション単位でマネタイズした方が良い記事やアフィリエイト等によって成果単位でマネタイズした方が良い記事など、収益を最大化するための、分析にもとづいたご提案を行います。

収益化支援

02収益化支援
記事ごとの分析にもとづき、高単価な案件による収益化の取り組みをサポートします。読者の態度変容と広告主ニーズをデータ分析し、記事コンテンツが両者にとって、マッチングの場となるよう設計し、継続的な収益化の取り組みとなるようPDCAをまわしていきます。

コンテンツ制作支援

03コンテンツ制作支援

メディア分析からキーワード戦略、KPIツリーの作成、コンテンツ執筆まで一気通貫でサポートします。また、KPIモニタリングにより、継続的な運用と改善を行います。

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コンテンツ制作支援

04プレミアムレポート
タイアップ広告記事の価値を定量的にレポートすることで、取り組みの成果の示唆出しを行います。ターゲット読者への情報伝達と、その結果としての態度変容を分析することで、広告主の仮説検証をサポートします。

特許取得技術

記事のコンテンツ価値を可視化し、収益の最大化をサポートする技術において3つの特許を取得しています。

クリエイターの能力を可視化し、最適なマッチングを実現

制作した記事の閲覧データを解析し、ライターごとにパフォーマンスを見える化。読者へは、併読親和性の高い記事をレコメンドします。

特許: 第5988345号
名称: 評価装置、評価方法、評価プログラム、レコメンド装置、レコメンド方法およびレコメンドプログラム

記事傾向分析によってロイヤルユーザーやファンを顕在化

記事の読まれ方と再訪やSNSでのシェアといったユーザーの行動の相関関係を解析。メディアにとって重要なユーザーを顕在化します。

特許: 第6042018号
名称: 情報生成装置、方法およびプログラム

読了率などのデータからメディアをスコアリング

読了率などの測定結果から、メディアへの高エンゲージメントユーザーの来訪を算出。メディア間で比較可能なスコアリングを行います。

特許 : 第6347532号
名称 : 評価装置、評価方法及び評価プログラム

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